Be positive person

Make your happiness by yourself

キャッシュパスポート。0117

 

 

今日キャッシュパスポートっていう

海外で使えるプリペイドカード?みたいなものに

チャージをしてみた。

 

http://www.jpcashpassport.jp/sp/

キャッシュパスポートのURL

 

 

 

これは日本からチャージ(三井住友銀行の口座に振り込む)して、

オーストラリアドルとかカナダドルとしして

それぞれの現地で引き落とせるらしい。

 

オーストラリアの通貨用口座とか

カナダ通貨用の口座がなどがあって

それぞれで振り込み口座が違う。

何カ国かある。

 

わたしが渡航したら、お母さんにしてもらうことになる。

けど、これがなかなかすぐにカードに反映されないみたいで

平日は14:30くらいまでに振り込まないといけなくて

、土日祝は休み。

さらに振り込んでから確認がとれるまでに長くて24時間くらいかかるそう。

しかも初回はチャージして

確認できてから(チャージされたらメールくるらしい)

マイページをネットでつくらないかんとかなんとか。

 

しかも、本人以外の人が振り込むときは

キャッシュパスポート申し込み時に代理人なんちゃらかんちゃらの登録しないといけない。後からでもできるらしいけど、

なんかこれ、いろいろとちゃんとなってるかわからなくて

大丈夫か不安になるわーーー(´・∀・`)

 

しかもちょっと手順がめんどくさくない?

なんか他に良い方ないかなぁー?

(福銀のデビットカードも一応作ってみた)

 

 

そしてワーホリでのこのカードの使い道について👾

 

旅行だったらただのデビットカードみたいに使えばオッケー。現地で現地通貨もおろせる。

 

でも長期だと手数料がもったいないから

まず渡航したら、現地の銀行で口座を開設して

(たとえば、10万円をキャッシュパスポートに入れておいたとする)

キャッシュパスポートから

ガバッと全部おろして、現地で作った口座にいれる。

ちょこちょこおろすと手数料がもったいないので。

 

だいたいのオーストラリアの銀行のキャッシュカードはデビット機能がついているみたいなので、

それでその後は買い物をしていけばOK!

の予定。(笑)

 

あっちに行ったらまた違うやり方になるかもわからないけど、

いまのところは、こういうつもりとしてメモメモ。

いろいろあるよねきっと。

口座開設とか英語でできるんかな?みたいな(笑)

出来たらきっと感動する😭✨笑

 

 

そこらへんはまたオーストラリアに住んでみてから

ここに残していきたい。

 

あー寒い。ほんっとに寒い。

おかんと夜の散歩をしました。

なんだか寂しくなりました。

ちゃんと親孝行しておかないと後悔するなぁと思いました。。

 

なにが親孝行なんだろう。